福岡のインプラント、審美歯科治療、歯周病・再生治療なら、福岡・天神の歯科・林美穂医院福岡、天神の歯科林美穂医院はインプラント、審美歯科治療、歯周病・再生治療を行っています。 福岡のインプラント治療の歯医者、林美穂医院は完全予約制です。
福岡 天神の林美穂医院はインプラント、審美治療、歯周・再生治療を専門に行っている医院です

Dr美穂の一言コラム

home > Dr美穂の一言コラム No3.審美治療について

診療について
インプラント
咬合(噛み合わせ)
審美・美容歯科
ホワイトニング
再生治療(療法)
歯周病・歯槽膿漏
レーザー治療
無痛レーザー治療
矯正歯科
予防歯科
PMTC(歯のクリーニング)
Dr美穂の一言コラム
歯を抜いた状態で...
最近のインプラント事情
審美治療について
医院紹介
院長紹介
スタッフ紹介
医院紹介
blogも配信中!
今週のお花
Dr美穂の日記
勤務医の独り言
女性歯科医師の会(WDC)
ゲン歯科クリニック
よしむら歯科医院
寺本歯科
インプラント 福岡 歯科・林美穂医院|携帯サイト

このコーナーでは皆様からよくある質問や、今注目されている治療法などの紹介を行っていきます。

審美治療について

ちょこっとコラム

白い物(セラミック)を用いているだけが審美歯科治療ではありません。審美歯科とは歯周組織が健康で機能的にも問題がなく、見た目においても調和がとれ、長期的に安定した治療のことをいいます。

ラミネート・ベニアによる修復

テトラサイクリンという抗生物質の服用などにより、生まれながらに歯の色が暗く、茶色っぽい色を呈している場合があります。重度の場合では、歯牙漂白だけでは色の改善は難しいといえます。このような場合は、歯牙の表面を一層削合し、セラミックベニアを貼り付ける方法が有効であると思われます。


歯牙漂白

歯の色には個人差があります。しかし、最近では歯の色を白くしたいという患者さんからの要望が多いようです。当院では、歯を削らずに白くするという方法を行っています。しかし、症例2のようにテトラサイクリン等による生まれながらにして歯牙の変色があるケースでは、限界があります。重度のケースでは、ラミネートベニアによる方法などが適しているといえます。


歯肉漂白

歯肉が喫煙等で黒ずんでいる方などに適した治療法であるといえます。生まれながらにメラニン色素が多い方に歯肉の黒ずみが強いのも事実です。喫煙者の場合は、喫煙をやめ、歯肉の漂白を行えばニコチンによる黒ずみは解決できますが、メラニン色素が生まれながらに多い方の場合は、定期的に行う必要があります。

▲ページのトップへ戻る